· 

Gleneagles Hotelでアフタヌーンティー

2005年、ブレア首相時代に主要国首脳会議の会場にも使われた高級ホテル、グレンイーグルスはパース.アンド.キンロスのアウテキラーダーにあります。

今日はあいにくの雨でしたが、すぐ隣のゴルフ場では何人ものゴルファー達がゴルフを楽しんでいました。

今日の目的は重厚なラウンジでいただく一人45ポンドのアフタヌーンティーです。

まず最初に出てくるのがエスプレッソカップに入ったズッキーニのスープ。続いて3段のトレーで運ばれてきたのはスモークサーモンとローストビーフのサンドイッチ、卵とマヨネーズのオープンサンド、サーモンカナッペと季節の野菜のタルト、ハギスボンボンとアスパラガスの生ハム巻き。それを食べ終わってからお楽しみのデザートです。

下段はフルーツスコーンと黒砂糖のスコーンで、クロテッドクリームとホテル特製のジャムをたっぷりのせていただきます。この日はいちごジャムと、近くの蒸留所グレンタレットのウイスキーの入ったブラックベリーのジャムでした。

中段はフルーツとナッツたっぷりのダンディーケーキ、レモンケーキとチョコレートケーキ。

上段はピンクがルバーブのケーキで、白いのがレモンムースとメレンゲ、真ん中がチョコレートケーキ。飲み物はとてもよい香りでアフタヌーンティーに合うとお勧めのホテル特製ブレンド紅茶をいただきました。

ちなみに写真は2人前ですが、私たちを含めほとんど全ての人たちが食べきれずにお持ち帰り用の箱をもらっていました。ボリュームたっぷりで大満足です。

今日はあいにくの曇り空でしたが、またいつか今度はお天気の良い日に訪れてみたいと思います。